なぜかメロン

アルプスからパリに戻ってきました。
もう寒いのはこりごり、と思いきや、パリも寒いです~。
おまけに今日は雪まで降ってる・・・。
それに山の家の中の方が、パリのアパルトマンより暖かい。

さて、1月になるといっせいに出まわるガレットデロワ。
仕事先やら友達同士やら、もちろん家族でも食べるので、しまいにはウンザリしてしまうのだけど、なぜか新年になると、待ってましたとばかりに食べてしまう。
うちの子供も大好き。あ、でもお菓子の味ではなくて、中に入っているフェーヴがお目当てです。
毎年、いろいろ有名なお菓子屋さんの新作ガレット&オリジナルのフェーヴで話題になりますが、 ここ数年、うちはすぐ近くのパン屋さんで買ってます。(なぜ自分で作らないって?)
今年も焼きたての、まだ少し温かいガレットを買ってきました。
バターの香りがいいにおい~。
で、実は私の中にフェーヴが入っていたのですが(ラッキー!)、娘にすかさず横取りされて、
結局、例年のように彼女が王様(王女ですね)。
で、中に入っていたのは、メロンのフェーヴ。
それにしても、どうしてメロンなのかしら・・・?
フランスの特産物ということか・・・。
もう一度買ったら今度は他の果物のフェーヴとか入っているのかな。
じゃあ明日あたり、また買ってみようかな・・・。
あ、これってまんまとパン屋さんのワナにはまったということ?


b0126623_6101723.jpg

[PR]

by riquiqui | 2009-01-05 22:47

<< 楽しいひな祭り お菓子な初夢 >>