お菓子作りの原点

b0126623_23412858.jpg

今日は私の誕生日。
ええ、もうかなり長いこと生きてますので、別に嬉しいというわけでもなく。

でも今年は自分のためにケーキを作ることに。
といっても、ホットケーキ。それも市販のミックス粉で超カンタン。
(そのわりに上手に焼けませんでした... 汗。)
でも、実はこれが私のお菓子作りの原点じゃないか、と。

子どもの頃、うちは結構厳しくて、おもちゃとか買ってもらえなかったのですが、
小2の時に親戚からもらった、アサヒ玩具のママレンジ。
子どもでもひとりでホットケーキが焼ける調理玩具で、
あの当時は、女の子の憧れのおもちゃでした。
もちろん、私にとっては超ウルトラビッグでゴージャスなプレゼントだったわけで、
これでどれだけホットケーキを作ったことか!

b0126623_2349919.jpg

焼いているうちに、あのミックス粉の独特の香りとともに、
パンケーキに小さな穴がポコポコ。
これって、もうすぐひっくり返すよーの合図。
タイミンクを逃さぬようドキドキ、うまくひっくり返せるかな。

気がついたら、自分はプロのお菓子やさんになってしまっていて、
それに、毎日仕事でお菓子を作っていると、何も感じなくなってしまうけど、
お菓子を作る時の、あの楽しさやトキメキを忘れちゃいけないのよね、
と、あらためて思った私。

たかがホットケーキだけれど、
私にとっては、なんだか無性に懐かしく、
少女漫画の女の子みたいなウルウル目になりつつ(本人はそのつもり)、
しっかり完食しました。
あー幸せ。

明日から、また仕事がんばるよー。

[PR]

# by riquiqui | 2013-02-11 23:15

おまんじゅう

b0126623_6461138.jpg

あったかいおやつが食べたくなったので、今日は黒糖まんじゅう。
つぶあんと栗あんの2バージョンで。

蒸している時の、この香りがたまらなく好き。
やっぱり‥‥日本人でよかった。


b0126623_2240748.jpg

こっちはつぶあん。栗あんはすでにおなかの中。



[PR]

# by riquiqui | 2013-01-31 15:52

野生にもどる

b0126623_6191164.jpg

もう1週間経ってしまいましたが、先週末に降った大雪。
パリも真っ白に雪化粧。

そりゃー、きのこ嬢は狂喜でしたわ。
走る、走る、走る、そしてジャンプ!

寒いの大嫌いな私だけど、こんなに喜んでいただけるなら、
たまには仕方ないかあ。

[PR]

# by riquiqui | 2013-01-27 01:22

ひとりでのんびりおやつ

b0126623_5473245.jpg


うちで菓子パンを作るとき、中にクリームとかチョコチップとか、
何かしら具が入ってないと、あまり喜んで食べてもらえません。
でも今日は誰もいない1日。
ちょっとヨーグルトを生地の中に練り込んで、
自分だけのために、ちぎりパンを作ってみました。

ちょうどいただき物の手作りジャムもあることだし、
一人でのんびりおやつを食べるもオツなもの。うっしっしー。

しかし。
犬のきのこの哀願するような目線がー!
やっぱり、のんびりってわけには....。

[PR]

# by riquiqui | 2013-01-20 12:08

栗あんぱん

b0126623_20475111.jpg


ちょっと春っぽく、夢見る乙女の栗あんぱん。

あー、やっぱり色気より食い気だわ!

今日のパリの気温、マイナス3℃、春はまだまだ先だけど。

[PR]

# by riquiqui | 2013-01-14 18:48