寒い4月のパリ

b0126623_4283741.jpg

4月だというのに、なんだか本当に寒いパリの今日この頃。
いったいどうしちゃったの?ってくらい。
気温も朝夕はマイナスになったりするので、みんな真冬並みの格好だし。
当然きのこの散歩には、手袋、マフラー必需品です。

寒くて嬉しいのはこの子だけー。
きのこ、絶好調です。
散歩途中で見つけた大好きボール、よく見るとエッフェル塔の絵が。

[PR]

# by riquiqui | 2013-04-05 00:14

やっと見つけた、強力粉

日本では、強力、中力、薄力粉という小麦粉の分類をしますよね。

[PR]

# by riquiqui | 2013-03-06 18:12

12年もの


b0126623_1332445.jpg

久しぶりにフルーツケーキを作りました。
以前、ノルマンディ地方に田舎の家を持っていた頃に、
うちの庭で採れたリンゴ、プラム、サクランボと、
森で拾ってきた栗なんかを、
近所の農家のおじさんのお手製カルヴァドス酒につけて込んでおいたモノ、
そう、かれこれ12年もののフルーツ漬けを入れて焼いてみました。
かなりの年月、ちょっと不安だけど‥‥。
(赤いのは最近の若いもん、新入りクランベリーです)

こちらは配合はそのまま、作り方をかえて2種類、計4本作りました。
寝かせること数日間、各種1本ずつ試食です。
残った2本は、あと1週間後のお楽しみ。

フルーツケーキ、やっぱり好きっ。


[PR]

# by riquiqui | 2013-02-28 05:10

お菓子のソムリエ キャトルキャール編

b0126623_20271186.jpg

ここ最近、我が家の研究室では、
なんだか和菓子系のおやつばかり作っているようですが、
実はそうでもありません。
昨日はキャトルキャール(パウンドケーキ)6台焼きましたわ。
レシピはそのまま、素材を少しずつ替えて、
焼き色のつき方、風味や味、食感など比べます。

今日も少しでも「美味しい」をめざして。
でも、作るのも、食べるのも結構たいへんですのよ。
‥‥こりゃ太るわー。
しかし、始まったばかりの研究。
この先、まだまだ続きます。

あー、どれが何だかわからなくなりそう‥‥。

[PR]

# by riquiqui | 2013-02-24 20:23

真冬の水ようかん

b0126623_19263628.jpg

母が日本から、こしあんを送ってくれたので、
季節外れと知りつつも、
水ようかん作ってみました。
といっても、あんこはもう出来てるので、
あとは寒天で固めるだけなんですが。

普段は手厳しい批評家のうちの娘にとって、初めて食べる水ようかん、
これが、いたく気に入った様子。

最後に残った小さな一切れ、
古いガラスの、おままごとの皿にのせて、
全部食べられちゃう前に、写真にパチリ。

[PR]

# by riquiqui | 2013-02-18 18:57