デモの続き

今日もまたこの間のデモの第2弾。
うちの娘の学校は通りを渡って向こう側にあるのだけれど、お迎えの時間に今日もデモがあり、
機動隊によって完全に道がふさがれ、うちの通りの向こう側に渡れず、自宅に帰ることも許されず、近くのメトロも閉鎖されていたため遠くの駅まで歩きそこからメトロに乗ってかなり遠回りして学校へのお迎えはすごい遅刻。
他のお母さんたちもきっと同じね・・と思っていたら、みんなもう帰ってしまっていてうちは一番最後。デモに便乗する悪人もまたたくさんいたらしく、となりのアパルトマンの入り口は壊され、2階の窓はビール瓶が投げられ、壁には落書きが・・・。普段は決して危険な地区じゃないのだけど、もうなんだかデモにはウンザリ。

[PR]

# by riquiqui | 2008-04-11 06:56

うちの前で

b0126623_7214092.jpg
うちの前は広い道なので、デモ行進とかがよくあるのですが、今日はいつになく緊迫ムード。
機動隊も出動してすごい騒ぎでした。機動隊とデモ軍のはげしい衝突もあり、
喚声とともに火炎ビンだかなんだか飛んでいた。思わずカメラを持つ手も震えました。
この間、外に出ることもできず、怖かった・・・。
機動隊、警察、走る走る!それを追うジャーナリスト、カメラマン達。
写真ではあの迫力はよくわかりませんが・・・。
うちには何も飛んでこなくてよかった。
この後、外に出たら、後ろ手にしばられた人達が地べたに座らされていた。

[PR]

# by riquiqui | 2008-04-09 07:05

4月の雪

b0126623_4591087.jpg
朝外に出たら、雪が積もっていてビーックリ。
4月だというのにどうしちゃったんでしょう。
あんまり寒いので小豆をコトコト煮てぜんざいを作りました。

[PR]

# by riquiqui | 2008-04-08 04:57

美術鑑賞

b0126623_6561743.jpg復活祭の休日、相変わらずお天気も悪いので家族でミュゼに出かける。
今日はジャクマール・アンドレ美術館へ。ほぼ10年ぶりに行ってきました。
まずはここのサロンドテで優雅にブランチを食べた後、イタリア絵画コレクションなどをみる。
子供用のプログラムなどもあり、娘も一緒に楽しく芸術鑑賞。
贅沢な気分に浸れた文化的な1日。こういうのもたまにはいいモンです。
来週はどこに行こうかな・・・。

[PR]

# by riquiqui | 2008-03-24 07:16

春の日に

b0126623_6325814.jpg

寒い・・・。今日も雨かと思ったら、なんと霰も降った。
でも暦の上ではもう春。ブロカントのディスプレーをあわてて春バージョンに。
やることがいつもワンテンポ遅い私。
今回はちょっとパステルトーンで可愛くしてみました。
めったに登場しないメルスリーグッズもちょっとだけお目見え。
お近くまでお越しの際には、覗いて見てくださいね。
[PR]

# by riquiqui | 2008-03-22 06:51