夏休みですが

マミ・ガトーは7月29日より8月25日まで夏のヴァカンスです。
いやー夏のパリはいいですね~。
なんか空っぽ状態のこの感じが好きです。
気候も実によろし。
でもボーっとしてる場合じゃないのです。
今、HPをリニューアル中です。もういい加減にしないとですよね。
2年前にオープンしたブロカントのことやブティックのオープンなども紹介していきたいですし、
他にご報告することもありますし・・・。
今後は、いろんな方に見に来ていただけるようマメに更新したいのですが。

[PR]

# by riquiqui | 2008-07-30 05:04

そして6月

日々の嵐の中、なんとかやってます!
そしてあっという間にもう6月も中旬。
穏やかな生活に憧れるけど、あんまり穏やかすぎるっても退屈なのかな。
来月末はバカンスです。よし、もう少しがんばろう・・・。

[PR]

# by riquiqui | 2008-06-13 23:41

ついに仮オープン。

本日やっとパリのブティック「Boutique de Mamie‐gateaux」を仮オープンいたしました。
ここまでの道のり、本当に長かったです。オープンに向けて協力していただいた方々、じっと待っていてくださった皆様、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました。
とはいってもまだ仮オープンで、営業時間も何も決まってません。
これからサロンドテの方も変動が少しある予定なので、そちらの調整をしながら少しずつ決めていきたいと思います。というわけで、オープンとはいっても閉まっていることが多いかと思いますが、
いつでもお声をかけてくださいね。開けられる時は開けますので。
かなりわがままなお店なんですが・・・。
早速雑誌の取材も入りまして、まだ商品もそろっておりませんが、全くありがたい話です。
これからもどうぞよろしくお願い致しますー。
b0126623_5305998.jpg

[PR]

# by riquiqui | 2008-05-30 05:35

減点ママン

b0126623_214150100.jpg昔々、NHKで「減点パパ」というテレビ番組があった。
毎週だれか芸能人の親子が出演し、最後の方に用意しておいたお父さんへの作文を朗読し、
「忙しくて一緒に遊んでもらえないけど、お父さんのこと大好き!」みたいなお決まりの内容で、それを聞いて芸能人のお父さん感極まってポロリというアレです。
(あ、コレかなーり古いです。ご存知の方、私と同世代かも!)
それを見ながら私の親もつられて涙ぐんだりして、当時小学生だった私は、そういう光景がなんだか不思議だった。
さて、フランスは今日が母の日。日本ではとっくに終わってしまいましたね。
娘が幼稚園のころは似顔絵やら粘土細工やら、心温まるものを持って帰ってきていたが、そんな彼女ももう小学一年生。
今年は手作りカードに長い詩が一語一語、それは丁寧に書かれていた。
クラスで先生の指示で皆が同じように作ったのだろうけど、こんな単純なこともやっぱり嬉しい。
それを照れながらも誇らしげに私の目の前で読み上げる娘。(フランス語なのですけどねー)
締めくくりは”世界で一番優しい私のママン、心から愛してる”
や・・やばいです。コレってまるで「減点パパ」だー!
30年以上前のあの番組を突然思い出しました。
子供だった私もいつの間にか母の立場になり、あんなに小さかった娘だって気が付くとずいぶん成長した。たくさんの月日が流れ、私も歳をとったものですねー。
日本に一人で暮らす母に明日こそは電話しなくちゃ。

[PR]

# by riquiqui | 2008-05-25 03:35

いきなりテレビ!

今日、突然お店に日本の某テレビ局が撮影にやってきた。
私も休みのところを通りかかったら、自分のお店がそんなことになっていてオドロキ!
あのう、やっぱりアポ無しはちょっと・・・。
私にインタビューとか言われても、子供と出かける途中だったもので、時間も無い。
それはひとまずお断りして。
ちょうどその時、常連のちょっと口うるさいマダムもご来店し・・・冷汗。
それでも撮影は強行されたようですが・・・。
それにしてもお昼時だったし、うちのスタッフ大変だったろうなあ・・・・。
お疲れさまでしたー。

[PR]

# by riquiqui | 2008-05-25 01:42