「ほっ」と。キャンペーン

きのこもノエル

b0126623_344298.jpg


クリスマスも無事に終わりました。
久々に義母を招いてのクリスマス食事会。

あたふたとセッティングする私に、
なんだかいつもと様子が違うなあ、と気がついたのか、
準備の間、ずっときのこは心配そうでした。
あせって撮ったので、きのこが写っていたことすら知らなかった私。
あとで見るとなんか笑える、この写真。


b0126623_264677.jpg


えっと、おそらく心配してくれてた、っていうより……。

犬にとっては、クリスマスなんてどうでもいいことよね。
でも大丈夫、あなたも今日はごちそうよー。

[PR]

# by riquiqui | 2013-12-25 22:21

とうとう始まりました。

b0126623_21193615.jpg

HPおよび店頭では既にお知らせしてありますが、
とうとうサロンドテの工事が始まりました。
予定では、1月7日新装開店です。

すでに隣の物件の工事は、もう何ヶ月も前からやっているのですが、
今度は、サロンドテ側の工事です。

すべてのテーブル、椅子、食器、家具、もちろん冷蔵庫や冷凍庫、
オーブン、キッチンのすべての機材や棚など、全部外に出さなければならず、
これが想像以上に大変でした。

オープンしてからちょうど10年。
やっとの事で空っぽにしたお店は、思っていたよりもずっと小さくて、
こんなちっちゃな所に、たくさんの人に来ていただいていたんだなあ、
と思うと、皆様への感謝の気持ちと共に、何とも切ない気分になりました。

さて、これからどうなっちゃうんだろう……。
明るく大きな希望というよりは、
正直言って不安の方がずっと大きい。

今日はきのこの具合も悪く、
これから獣医の所へ連れていかねばならない事もあり、
気分はなんだか下向き。あーイヤ。

でもやる事いっぱいあるのです。沈んでる場合じゃありません。
はい、はい、母さん頑張ります!

[PR]

# by riquiqui | 2013-11-26 18:07

りんごりんごりんごりんごりんご

b0126623_751482.jpg

今年もリンゴと花梨をたーくさんいただきました。
ノルマンディーの田舎の家からムッシューがわざわざ届けてくださいました。
リンゴだけでもかなりの量。おそらく30キロ以上はあったか、と。
貰い手がいなくて困っているらしく、
うちで要らないのなら、捨てると。
そんな、捨てるなんて、もったいない、ダメー!!!!
というわけで、うちで喜んで引き取ることに。

リンゴは3種類ありましたが、
ほとんどは手のひらサイズの姫リンゴみたいな小さな子たちで、
皮をむくのに相当な時間がかかりましたが‥‥。
写真はオーブンで焼いている途中のリンゴちゃん。ほんの2キロほどです。

ジャム、コンポート、ジュレ、クランブル、タルト、シロップ、ケーク、パン、
いろいろな姿に変身して、活躍中です。

[PR]

# by riquiqui | 2013-11-02 08:01

好きじゃない人には、どうでもいい音楽の話

b0126623_026857.jpg


バッハの無伴奏チェロ組曲なんですけど、
カザルス、マイスキー、ビルスマ、ロストロポーヴィチ、実はこれで5枚目。
でも、いつも何か違うのよ、って思ってたけど、
やっと、これぞ!ってCDに出会えました。
演奏しているのは、Pierre Fournier フランス人でした。

甘党、辛党、味の好みが違うように、演奏家の好みも人それぞれ。
私の好みは、演奏者の個人的アレンジや主張の少ない、純でストレートな演奏。
かといって、軽すぎるのもいけません。(ド素人のくせにー、ぷっ。)

関係ないけど、そういえば私、お菓子の好みもそう、だわ。

悠々とした大河の水の流れのように、穏やかで気高く、かつ力強く美しい。
秋の晴れた日に、縁側で熱いお茶でもすすりながら(&羊羹とか)、
しみじみと聴きたいなあー。

私の場合……ちょっと無理なので、気持ちだけ。

よろしければ、第1番のプレリュードだけでも、いかがですか?
youtube で聴けるのですけど、
(J.S. Bach Suites for Violoncello Solo Complete, Pierre Fournier
を貼付けると出ます。)

何故かここにリンクできない‥‥私ったら、全く。


[PR]

# by riquiqui | 2013-10-27 20:09

ヴァンヴの蚤の市

b0126623_631313.jpg


なぜか写真がタテになってくれず……大汗。

土曜日に久々にヴァンヴの蚤の市に行ってきました。
あー、何年ぶりでしょう?やっぱり楽しいですね!
でも、顔なじみの業者の人がいなくなっていたり、値段も上がっていて、
時代の移り変わりとともに、ほんのちょっと様変わりしていたかな。
特に、角の屋台の車がバージョンアップしていたのには、ビックリ。
うーん、昔の方が風情があってよかったような気がするのは私だけ?

さて、この日の収穫はゼロ。
まあ、自分の仕事に行く前でしたので、かなり焦っていたという事もあり、
次回はゆっくり見たいな。
それにしても寒くなりました。

今朝のきのこの散歩の時は、3℃でした。

[PR]

# by riquiqui | 2013-10-14 04:24