りんごりんごりんごりんごりんご

b0126623_751482.jpg

今年もリンゴと花梨をたーくさんいただきました。
ノルマンディーの田舎の家からムッシューがわざわざ届けてくださいました。
リンゴだけでもかなりの量。おそらく30キロ以上はあったか、と。
貰い手がいなくて困っているらしく、
うちで要らないのなら、捨てると。
そんな、捨てるなんて、もったいない、ダメー!!!!
というわけで、うちで喜んで引き取ることに。

リンゴは3種類ありましたが、
ほとんどは手のひらサイズの姫リンゴみたいな小さな子たちで、
皮をむくのに相当な時間がかかりましたが‥‥。
写真はオーブンで焼いている途中のリンゴちゃん。ほんの2キロほどです。

ジャム、コンポート、ジュレ、クランブル、タルト、シロップ、ケーク、パン、
いろいろな姿に変身して、活躍中です。

[PR]

by riquiqui | 2013-11-02 08:01

<< とうとう始まりました。 好きじゃない人には、どうでもい... >>