こつこつ

b0126623_0324427.jpg
 
毎日けっこうあれこれとやっているつもりなんですが、
なんか思うようにはかどらず、お店の工事も途中からばったりと止まったまま。
まだパリ市からの許可が出ていないことなどもあり、
お店の本格的な工事は、まだしばらく先になりそうです。

まあ、フランスですから、
この辺はあまり悶々とストレスを貯めずに、と思ってますが。
どっちみち他に課題が山ほどあるので、頭の中はいつも大忙しですけど。

昨日から、ジャムのレシピ整理し始めました。
ジャムを作る時毎に、素材の分量だけでなく、材料の仕入れ先や出来上がりの感じ、
気付いたことや反省点など、いつも記録しているのですが、
今回はそれを元にして、レシピを作りなおしたりしています。
もちろん時間があれば試作もしてます。

でも、フルーツの甘さや水分量なんかは毎回違いますからね、
いつもレシピどおりにはいかないところですが。
またそれが楽しかったりするわけで。

悠々とこんなことやってますが、
実はお店売りのジャムが、もうとっくに売り切れてしまっていて、
内心すごく焦ってますが、もう少しお待ちくださいね。
家の中は試作のジャムだらけなんですけど。

お店のキッチンが超狭いので、お店の定休日にしかジャムを仕込めません。
今日は歯医者に半日かかってしまい、掃除して、洗濯して、買い物行って、
娘の宿題手伝って、きのこの散歩して、
気がついたらもう夕方になってしまいました。

早く広いキッチンに移りたいなあー、と思う今日この頃。
まあ、できることからコツコツと、でしょうか。

[PR]

by riquiqui | 2013-04-16 00:40

<< ログインできました! 寒い4月のパリ >>