人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレットデロワ

ガレットデロワ_b0126623_5305430.jpg


今日は1月の最初の日曜日。
ガレットデロワを食べる日です。

うーん、個人的にはオーソドックスなフランジパーヌのガレットが好き。
近くのパン屋で買えばいいかな、って思っていたけれど、(ええ、私は作りませんの)
娘はフェーヴがやっぱり気になるらしく、
かわいいフェーヴの入っているやつがいいと。

そんな折、つい最近うちの店の近くにできた、バスク地方の有名お菓子屋さんでは、
パイ生地のガレットじゃなくて、
ガトーバスクがガレットとして売られているというオットの最新情報により、
気合いを入れて、前夜から予約しておいたのです。あー楽しみっ!

しかし、ふたを開けたらなんと普通のパイ生地のガレットでしたー。
はい、オットの勘違いってヤツ。
それもなんと四角い。えーっ、ちょっとがっかり。
ガレットはやっぱり丸がいいなあ。

でも、味はピスタチオ&サクランボでなかなか美味しかったので、
まあいいか.....。

肝心のフェーヴですが、ホッよかった、娘が当たりました。
聖人かなんかのフェーヴだったけど、本人はこれで大満足らしい。
まずは一件落着です。

by riquiqui | 2013-01-06 01:05

<< ぬけがら 365日の幸福を >>