バター大好きですが。



ずっと今まで、元気だけが取り柄の私でしたが、
長いこと生きていると、あちこちガタがきているようで、
病院で診察してもらったところ、
バター生クリームなどの禁止令が出されてしまいました。

え、しばらくケーキも食べられないってこと!?
いやー、これには困ります。

でも、今日はソーダブレッドを作りましたわ。
ソーダブレッドは、無し、油脂無し、ヨーグルトで作るので、
ヘルシーなのです。



薄くスライスして、トーストして、
美味しいバタージャムをたっぷり塗って、
……といきたいところですが、バターはグッと堪えて。

あと少しの辛抱なので、しばらくはソーダブレッドにハマる予感。
はい、食欲だけはしっかりあるんです。


# by riquiqui | 2014-05-05 05:19

すみません。


長いことブログを更新せず、ご心配をおかけいたしまして
申し訳ありませんでした。

当たり前なのですが、1日は24時間しかないので、
時間をいかに有効に使うか、というのが、私の永遠のテーマなのですが、
これがどうも不得手な私でして、まあ要領が悪いといいましょうか、
予期せぬ出来事などもぽつぽつとあり……。

というわけで、言い訳はこの辺にして。

すっごくご報告遅れましたが、
サロンドテ、マミ・ガトーは、1月末より再スタートしております。

どうぞ宜しくお願いいたします!
では、また。

# by riquiqui | 2014-04-30 00:46

お知らせ

サロンドテの改装工事についてですが、クリスマス休暇などあり、
やはり予定通りにはいかず、オープンの日程がまだたっておりません。
ご迷惑をおかけして本当にすみません。

さて、お気づきになった方もいらっしゃるでしょうか?
もうひとつのブログ mini riquiqui(ミニ・リキキ)を始めることにしました。
というか、正直まだ迷ってますが…。

えっとminiの方は、マミ・ガトーの公式ブログ(!?)として、
フランス語、日本語で書いていこうかなあ、と。
サロンドテのお客様は、8割以上がフランス人なので、
サイトのブログが日本語のみっていうのは、
やっぱりマズイのではないかと以前から思っていました。

こちらの petitの方は、今まで通り、パリのあんな事やこんな事、
家であったこととか、綴っていくつもりです。
ちょっとした駄洒落とか愚痴とか、日本人でしかわからない事など、
フランス語に訳せなかったり、価値観が違う部分もあるし。

まあ、どちらもお菓子のことや食べることが中心になるので、
内容がダブってしまうことは多々あるのではないかと思います。

どういう風になるのか、実験的にやってみようかと考えてます。
途中でどちらかやめちゃうことになるのかもー。

機械にめっぽう弱い私が、ブログを2つやるなんて、自分でも信じがたいのですけど。
全然わからないまま、文字の色や大きさカタチなんかもカスタマイズしちゃいました。
私、すごーい!って自画自賛もんです。
ともあれ、ちゃんと更新しろ!っていうのが大前提ですかね。






# by riquiqui | 2014-01-05 07:47

Joyeuse année 2014



今年も素晴らしい年になりますように。
Meilleurs Voeux !

# by riquiqui | 2014-01-01 00:00

merci beaucoup


2013年も残すところあとわずか。
たくさんの人々に支えられながら、今年も楽しく過ごすことができました。

おかげさまで、マミガトーもオープン10年を迎えることができました。

本当にありがとうございました。

そして、これからもどうぞよろしくです。


# by riquiqui | 2013-12-30 03:17

< 前のページ 次のページ >